真駒内風良風良日記 

  真駒内風良風良日記 のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


お彼岸ベーコン

2013 - 09/23 [Mon] - 14:52

しばらく日記を休載していたけど、めでたくも戦前なら秋季皇霊祭にあたる23日から復活させたい。朝8時起床。朝食は軽~くトースト&ミルク。何故って、本日は昼からナカノ店横庭にてベーコンづくり&バーベキューの宴なのさ。午後1時、ナカノ店主が車で迎えに来てくれる(ビールを呑んじゃうと、帰りの運転ができなくなるからね。

到着すると、クミコさんがすでに炭を起こしてくれてて。妻はベーコン作業へ。クミコさんはバーベキュー準備へ。オレとナカノは早速ビール。先週、ナカノも参加した江原光太さんを偲ぶ会の話を聞く(その夜、オレと妻はステージガイドの同窓会みたいなもので呑んでいた)。バーベキューは海老とか帆立とか岐阜の玉葱の丸焼き(これはイケたぜぃ)とか焼き鳥とかetc。超高級芋焼酎も登場(名前失念)「百年の孤独みたいうまさだ」(ナカノ談)ミセス・クミコ農園産インゲンと自家製ベーコンの炒め胡椒仕立ては大好評!

雲が南のほうからやけに低く垂れ込め、芸森通りは真駒内霊園からの車で渋滞気味。それでもベーコンは無事完成(しばらくぶりにベーコンの記念写真もパチリ!)部屋に退散する。そういえば最近、ナカノから川崎彰彦の話を聞かないなあ、と思ってたけど、少しずつちゃんとやってるんだとわかり、ちょっと感動する。書誌研究とは金と時間がかかると実感する。そろそろ帰る時間になってクミコさんが車で送ってくれることに(それまで呑んでいたのはノンアルコールビールだったんだって)ありがとうございました。



毎日あたふた

2013 - 08/11 [Sun] - 18:06

車内誌の取材を終えて今週木曜(8日)無事札幌に帰還した(稚内の話はナカノ店主が書いてくれたので、店主日記を読んでくれぃ)。話をひとつだけ加えれば、取材の合間、日刊宗谷新聞を訪れることができた(〝父日記〟関連で、昭和23年の創刊時、社長を務めた時雨音羽の件で知りたいことがあって)。そこで〝宗谷新聞社50年の歩み〟というコピーを幸運にも頂戴した。そのなかに創刊時の関係者名が列記されているのだが、社長・前田義範とあり、音羽の名前は載っていない。なぜ?謎は深まるばかりだよ。

ついでに、店主日記に登場する〝天塩しじみ塩ラーメン〟の写真をおまけに載せよう。
天塩しじみラーメン

8月11日(日)朝7時起床。10時、妻の運転で街なかに向かう。なにか手土産を、と三越に寄る。北海道らしいものを、とチーズの詰め合わせを選ぶが、日持ちの都合で持参するのをあきらめて郵送に。妻ともどもホテル・オークラ地階「桃花林」に急いで向かう。

ロク等をはじめ、Kさん夫妻、我が家二人の総勢6名で緊張半分の会食が始まる。まあ、結果をいえば、実にフレンドリーに2時間は無事終了。よかった、よかった。

午後2時帰宅。早速パソコンを開いて、稚内帰還後に進めていたHBラジオの進行表の仕上げにかかる。夜9時すぎ完了。ディレクターのK氏宛にメール送信。いっきに緊張がほぐれて、疲れがどっと出る。乗りこえるべきことがあれやこれやあった1週間だったわい。麦焼酎の麦茶割りを静かに呑む。なお、本日の日記のタイトルは疲労困憊のために思い浮かばず、誠に勝手ながら店主日記から盗用しちゃいました(ゴメン!)。

夏はオニオンスライス!

2013 - 08/01 [Thu] - 23:58

いつものように今週前半の出来事は、どうもメモ程度にしか思い出せない。

7月28日(日)朝8時半起床。昼、妻の車でひとっ走り、ナカノんちに寄ってから小金湯温泉へ。いつもの〝まつの湯〟へ(入口脇のアイヌ関連施設でなにやらイベントをやっていた)帰りは白川の旧道を走る(途中、沿道の果物直売所を覗くが収穫ほとんどなし)。

さらに真駒内を通り越してロクのアパートに寄ったが不在(本日出勤だった、と後から電話あり)区民図書室で本日の新聞チェック。帰宅後、M君に〝次号取材にナカノ同行の件を電話で話して手配は任せる。夜、小樽のT野氏に電話。(某内緒話の件で相談)

7月29日(月)朝7時半起床。昼、車内誌見本刷り着信。午後、近所のコンビニから贈呈用を投函。小樽・I田氏に電話するも不在。もしかしたら再度入院されたのかも――

8月1日(木)朝7時半、目をさますと、妻が仏壇に手を合わせた後〝今日はお父さんの命日だから〟と言って出勤する。あゝそうだなと思いながら起きだし、冷えた麦茶を1杯。昼前、蕎麦を作って、昨日夕方ナカノが届けてくれた(そうか、今日水曜日は定休日だもんね。ありがとうでした)京極の玉子(胡瓜とか玉葱もね)を落として昼飯。で、パソコンを立ち上げて検索していたら、ガガーン!今年が父の三十三回忌であると判明する(写真は区民図書館の帰り、公園の階段を見上げてエドウィン・ダン記念館をパチリ!)

でも、父は墓参りは好きだったが、唯物論者だったから、笑って許してくれるだろう。それより〝父日記〟を早く完成させることが一番の供養と考え直すことにした。来月にはナカムラが協力してくれた〝父日記〟の難読文字の読み解き結果が戻って来る。よっしゃ、今日は会津の酒(モリイさんからもらったものだけど)を供えたし、(ナカノんちからもらったものだけど)オニオンスライスも食べたし(豊平時代、安くてシャキッとしていて、父や叔父等の焼酎の肴でもあった)。わが家の三十三回忌は静かに更けていく。

階段の上のダン記念館

夕暮れはひんやりと

2013 - 07/27 [Sat] - 09:46

7月25日(木)朝から安岡章太郎『僕の昭和史』を読み継いで読了(戦前篇が断然面白い)。午後、九州のカワバタから「今日、九州は37℃だぜぃ!」と電話(ちなみに本日、札幌の正午の気温18℃。うーむ、寒いくらいでね)用件とはモモタリから電話があったそうで、東京でスギムラと会ったぜぃ、面白い話ができたよ、と言ってたとか。夜、TV中継がなくて、ラジオで日ハムvsオリックス戦を聴く。とほほほ!逆転負けで最下位。

7月26日(金)朝8時半起床。昼、並木道の〝百均〟に事務封筒を買いに出かける。帰り、真駒内用水&脇の緑道を通って(ここで写真をパチリ!とね。そばにある看板を見ると、ここって数年前、札幌市の〝景観賞〟を受けていたんだね)帰宅。午後、車内誌贈呈用の挨拶文を書く。〝父日記〟の日記文は旧仮名に(「新札幌市史」機関誌の初出原稿を読み返す)、もっと物語を、と漫然と考え始める。夜、車内誌の次回取材に件でナカノに電話。M君と電話で打ち合わせ。旭川のU田氏に電話(不在)。こりゃ明日だね。

用水と緑道

7月27日(土)朝8時起床。ちょっと早めに8時45分、近所の眼科へ。待ち時間は1時間ほど(眼圧はあまり下がらず)。8月2日、右眼のレーザー治療を予約。帰り、区民図書室でコピーと朝日新聞のバックナンバーをチェック、11時半帰宅。次号取材先に電話してスケジュール確認。M君と電話で調整。ロケハンの件で旭川のU田氏に電話。

夕方、買物から戻った妻がトウキビを買ってくる(今年初めて。もうそんな季節かいな)家で寝ころびながら井上太郎『旧制高校生の東京敗戦日記』(平凡社新書)読了(所詮、まだ青臭さ丸出しの旧制高校生の書きとめた日記だしな、というのが正直な感想)。

おでかけバスに乗って

2013 - 07/24 [Wed] - 21:41

7月22日(月)朝7時起床。昼はパソコンに向かって、だらだらとラジオ作業をつづける。夕方、妻から電話があり、日高の実家のサトミさんとナオ(&リナ)が来ることになって(チャンウォンは道内各地を買付けで走りまわっているとか)、突然のことなので、寿司+牛&ラムしゃぶという珍妙な組み合わせの晩ごはん。みんなで1泊していくことになる。

7月23日(火)朝8時起床。サトミさん一行は早々に起きて帰る(まずはナオの家に寄ってから日高に帰るらしい)。HBCのKディレクターからメール着信。スタッフの夏休み体制とか大変らしい。次回放送はお盆期間中となる。新選組研究家K島さんからはがき着信。

夜、珍しやモモタリから電話。「昨日、チケット予約していた『盲導犬』を見に行ったよ」芝居を観た後って、誰かと話したくなるんだよね、と言われてあれこれ話す。ほとんど私の感想と同じだったよ。明日は取材なんだと言ってたけど(こりゃ暑いなか、大変だね)。

とここまで書いてきて、今、唐突に思いだしたけど―東京ツアーに行ったとき、ユーコさんが須賀章雅さんの『貧乏暇あり―札幌古本屋日記』を買ったのよ、と言ってたっけ。

7月24日(水)朝7時起床。11時、おでかけバス(真駒内-川沿専用線100円)で川沿脳外科へ。本日は頸部MRI検査で「きれいなものです」。前回採血の結果は「ちょっと高めの血圧は要注意。あとは塩分控えめの食事を」とのこと(待ち時間は『僕の昭和史』)。帰り、BookOffは収穫なし。エドウィン・ダン公園でひと休み(写真をパチリ!)して帰宅。

ダン公園

 | HOME |  »

プロフィール

石山堂 番頭

Author:石山堂 番頭

番頭ブログ

立ち食い蕎麦メンシュラン 【北海道麺々録】
↓↓↓ 画像をクリック ↓↓↓

立ち食い蕎麦メンシュラン 北海道麺々録

番頭の著書

子孫が語る 永倉新八

新選組 永倉新八外伝

新選組 永倉新八のひ孫がつくった本

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
